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    管理会社をお探しの方へ

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    今のマンション管理でこんなことありませんか?
    管理組合の立場に立った提案や情報提供を受けていますか?

    管理会社一方通行の組合運営ではありませんか?
    住民の意見を柔軟に取り入れた住民主導の組合運営ができていますか?

    管理会社任せの組合運営になっていませんか?

    住民同士のコミュニティ形成に関わる提案など、ハード面だけではなくソフト面でのサポートはありますか?

    派遣されている管理員は、丁寧かつ公平な態度でプライバシーや個人情報を遵守していますか?
    住民とのコミュニケーションはきちんと取れていますか?

    緊急時といった不測の事態の際、管理員は適切に対応できていますか?

    フロント担当者への依頼事項はレスポンスよく対応されていますか?

    長期修繕計画は定期的に見直されていますか?状況に応じた提案はありますか?

    現状をよく理解し、本当に管理会社変更が問題の解決に繋がるのか一緒に考えませんか?
    • 私どもは現在のマンション管理や組合運営を理解し、良い部分は更にブラッシュUPし、良くない部分は見直すひとつの手段としての管理会社変更をご提案します。
      管理組合のニーズと合致した管理会社であるかどうか、その目で確認してください。

      重要なのはフロント担当者のレベルです!
    負担の割合が大きい自主管理でお悩みの管理組合様も信頼できる管理会社なら、マンション管理のプロとして今以上の有益なお手伝いができるはずです。一度お気軽にご相談ください。
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    当社が推奨する管理会社変更(リプレイス)までの流れ

    (1)管理会社変更に関して理事会での決定を行います。

    今の管理の何か問題で、本当に管理会社変更で解決できることなのか、十分に整理して検討を行います。問題点ばかりを整理するのではなく、良い部分も併せて整理してください。

    (2)管理会社に見積依頼を行います。

    当社では、まずは管理組合様からのご相談という形で理事会にて整理された内容をお伺いします。その後、見積りを作成するに当たっての流れやご準備いただく書類をお伝えします。

    (3)マンションの設備や状態を把握するために現地確認を行います。

    適切な見積りの作成のためには何よりも現地調査が必要です。当社では机上だけで安易な見積りを作成することは致しません。

    (4)理事会で具体的な検討、方針決定を行います。

    管理会社から見積内容の説明に加え、管理仕様や特徴などの説明を受けます。
    お住まいの皆様へのプレゼンテーションを実施することで透明性を確保します。

    (5)理事会で今後任せる管理会社を選定します。

    プレゼンテーションやアンケート調査などを踏まえ、管理組合として今後のマンション管理を任せる1社を決定します。

    (6)管理会社からの重要事項説明会の後、総会を開催し最終決定を行います。

    管理会社変更には総会決議(普通決議)が必要になります。総会前には法律に基づき管理会社から管理委託契約締結に当たり重要事項説明会が開催されます。

    (7)管理委託契約書を締結し、いよいよ新しい管理会社による管理がスタートします。

    前管理会社から書類や鍵などの確実な引継ぎを行い、管理が停滞しないようにスムーズな管理移行を行います。
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    (2024年4月1日現在)
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